お馴染みの れんか氏がゲーム白書の内容と思われる書き込み。
428 れんか ◆al0St3ocvo sage 2016/05/11(水) 20:35:01 ID wxLB13ew0
ネットと違って結構ズバズバ言います
■3DS/WiiU
3DSは年間で前年比74%。今後のラインナップを見てもバラエティに乏しく、2000万台を
超えた事も合わせれば、新規ユーザーを大幅に増やす事は難しい。衰退期を迎えている事は
間違いない。WiiUも同様に深刻なタイトル不足+多様性にも欠ける。スプとマリオメーカーで
前年比大幅増だが、少数精鋭に過度に依存している現状は危うい。
後継機にスムーズに移行できるかが課題
■PS4
ライト層は増えつつあるが、まだまだ。とはいえ、国内タイトル・海外タイトルとバランスよく
販売し今後の豊富なラインナップを見ても、大きな伸びしろを持つ
■Vita
ハードは2年連続微減、ソフト販売数は増加。マルチタイトル中心だがラインナップは
バラエティに富んでおり、受け皿は広い。マイクラで低年齢層が増加。VitaTVは苦戦
■Xone
極小で沈滞
■X360
終焉へ向かう
■全体
ソフト全体のマイナス分の9割近くが3DSに集中しており、ゲーム市場縮小の主要因。
次いで減少幅が大きかったのはPS3。PS4はPS3による減少分をカバー
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59554/1462881281/428
449 :れんか ◆al0St3ocvo:2016/05/11(水) 21:17:43 ID:wxLB13ew0
■PS3
マルチ中心、タイトル数減少。世代交代進み、ソフト・ハード共に半減
中古ソフトは圧倒的な差で据置トップ堅守
■PSP
前年の1/3に減少。女子向けADVが中心
■2015年ソフト売り上げ
PSP 30.45万本
Xone 11.74万本
X360 5.52万本
事実とは言え辛辣な評価。
NXが来年発売になり、PS4の1機種だけでどれだけ市場縮小を食い止められるのか。
2015ゲーム産業白書
株式会社メディアクリエイト (著)
2015-04-24
amazon