忍者ブログ


お馴染みの れんか氏がゲーム白書の内容と思われる書き込み。



428 れんか ◆al0St3ocvo sage 2016/05/11(水) 20:35:01 ID wxLB13ew0
ネットと違って結構ズバズバ言います


■3DS/WiiU
3DSは年間で前年比74%。今後のラインナップを見てもバラエティに乏しく、2000万台を
超えた事も合わせれば、新規ユーザーを大幅に増やす事は難しい。衰退期を迎えている事は
間違いない。WiiUも同様に深刻なタイトル不足+多様性にも欠ける。スプとマリオメーカーで
前年比大幅増だが、少数精鋭に過度に依存している現状は危うい。
後継機にスムーズに移行できるかが課題

■PS4
ライト層は増えつつあるが、まだまだ。とはいえ、国内タイトル・海外タイトルとバランスよく
販売し今後の豊富なラインナップを見ても、大きな伸びしろを持つ

■Vita
ハードは2年連続微減、ソフト販売数は増加。マルチタイトル中心だがラインナップは
バラエティに富んでおり、受け皿は広い。マイクラで低年齢層が増加。VitaTVは苦戦

■Xone
極小で沈滞

■X360
終焉へ向かう


■全体
ソフト全体のマイナス分の9割近くが3DSに集中しており、ゲーム市場縮小の主要因。
次いで減少幅が大きかったのはPS3。PS4はPS3による減少分をカバー


http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59554/1462881281/428


449 :れんか ◆al0St3ocvo:2016/05/11(水) 21:17:43 ID:wxLB13ew0
■PS3
マルチ中心、タイトル数減少。世代交代進み、ソフト・ハード共に半減
中古ソフトは圧倒的な差で据置トップ堅守

■PSP
前年の1/3に減少。女子向けADVが中心



■2015年ソフト売り上げ
PSP  30.45万本
Xone  11.74万本
X360  5.52万本



事実とは言え辛辣な評価。
NXが来年発売になり、PS4の1機種だけでどれだけ市場縮小を食い止められるのか。


2015ゲーム産業白書
株式会社メディアクリエイト (著)
2015-04-24

amazon


ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
極小で沈滞が辛辣すぎるw
NONAME| | 2016/05/11(Wed)22:05:43| 編集
無題
>>ソフト全体のマイナス分の9割近くが3DSに集中しており

これ意外だね
確かに目立ったのはMHぐらいだったかな?
NONAME| | 2016/05/11(Wed)22:06:28| 編集
無題
NXにもそこそこ頑張ってもらわないと
NONAME| | 2016/05/11(Wed)22:32:32| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]