2ヶ月ぶりのレポート! 8月のGCで本格プロモーション開始も発表!
・放送は4/10に収録した内容
・配信まで時間が空いたのは海外翻訳のためで同時に放送
■数字でみるエピソード・ダスカの評価
・全世界のユーザーの
評価:8.3/10
アメリカ/8.6、日本/8.0、ヨーロッパ/8.3
高いか低いかは受け取り方があるが体験版としては高いと思っている
・グラフィックや音楽は高めでバトルや操作性が厳しい
・キャラはグラディオが人気でノクティスを上回る
・日本は操作性に厳しい意見
・アメリカはグラディオ人気が高く若干操作性が下がる
・欧州でもグラディオが高い平均は高いけど突出した評価が出ていない
・日本ではFFブランドに興味、アメリカはRPGやストーリー、オープンワールドに興味
・体験版クリア率
欧州/89% 日本/72% 米/90%
・クリア後にプレイするかは欧日は高く、アメリカは36.5%がプレイしない
・本編を購入するか
必ず買う 日本/74.0% 米/81.9% 欧州/82.1%
・フリーの記入欄に書かれた内容も全部目を通している
■ユーザーの意見へ回答 上位15位
1位:ロックオンが使えない ロックオン敵の移動時のカメラ挙動など
スタッフ内でも声が出ていた。画面から外れるのは改修中。
機能の説明が不十分で知らないユーザーも多かったと思う。
2位:カメラが近い 状況把握が出来ない
地形の問題があって林や洞窟などで問題。
状況に応じてカメラが引く設定にはなっているが甘かった。
カメラの設定をオプションで変えられる事も視野に修正にかかっている。
3位:カメラの操作性が悪い、重い
動作の改善は調整する
4位:AIがアホ 味方が邪魔 (戦闘での的確な動作、移動時の衝突)
衝突は改善、AIは仲間との戦いが目標なので磨きたい
5位:ジャギー、フレームレート低下 (欧米ではトップの意見)
製品版ではAAかけられる予定。フレームは深刻な問題で、描画数を減らせば改善するけどそれでは良くない。描画の方式を見直すなど粘り強く最適化していく。
フルHDは目指すが、ユーザー意見を聞いてフレームレートの重要性を確認している。
6位:モーションがリアルな分動きがモッサリで遅い
武器の重みで動きは変わるのでアクションのメリハリを付ける。
接地感はキャラ操作で存在感を味わえる事が目標でどこをリアルに/デフォルメするべきかは手探り。軽量化も進める。
7位:ミニマップや方位計ぐらい付けて
ミニマップは製品版に入れる予定で、方位計は予定していなかった検討します。
8位:MPに依存しない回避アクションが欲しい (日本で多い意見)
ドッジロールは本編にある。ワープ回避はその上位の回避。
体験版はアビリティの付け替えがUI的に出来なかったのとメモリがギリギリだったため。
9位:岩陰でMP回復ゲー 消費量緩和かMPに依存しないアクションが欲しい
戦闘時間を短くする要素、魔法や連携などがこれから入ってくるのでMPが切れる事が減ると思う。調整もしていく。
10位:バトル難しい/簡単 (日本では難しい、欧米では簡単だという意見)
難易度選択を入れていくのが正解か。自分にあった遊び方ができるようにしたい。
11位:バトル操作性が悪い 単調
操作性はレスポンスが悪い事と、思った通りの操作が出来ないことが原因。
ボタン操作変更は入れていくつもり。
単調なのは体験版が冗長になりがちなのが影響。
魔法と連携の導入は冗長性の解消になっていくと思う。
12位:ダッシュのスタミナ切れと遅さ
スタミナ切れを起こさないよりはメリハリがあった方がキャラが生きる。
製品ではキャンプの食事でスタミナや速度が伸びるような要素がある。食事も選択できる。
13位:バトル時間以外にもシフト(ワープ)を使いたい
2月まではそのつもりだったがバグが多発して諦めた。
解消する方法が見つかっていない。製品版でも導入は約束できないがブレイクスルーがあれば採用したい。
提供の仕方も考える。ワープ先の標的も増やすしベヒーモス戦のようにダイナミックに移動出来るシーンも本編にある。
14位:任意回避で攻撃キャンセルさせて
対応する予定。
体験版はモーションにキャンセルフレームを入れる時間が無かった。
全ての攻撃はキャンセルできない。
15位:バグが多い
申し訳ありません。まさかタイタンに辿り着けるとは・・・。
セーブ不能もあったようで申し訳ない。
ノウハウが足りない部分もあったので改善していく。
番外 北米特記事項 ノクトの声が変
演出の方針と違ったのは気付いていた。
もうちょっと若くアンニュイな演技を求め何テイクかしている。
番外 欧州 シドニーがセクシーすぎ/パーティに女性を
彼女はエロいキャラではないのでおとーさんおかーさんが見てて変に思われないキャラだと思う。あの方向性は変えたくない。
男性開発陣の魂が入りすぎてしまったキャラ。
パーティに女性はこの物語には違うと思う。ゲストキャラは期待して。
現在も改善案の組み立てや未実装のものの追加は行われている。
体験版から改善されていくことを実感して欲しい。
そこでエピソードダスカのVer.2.0を配信する予定。5月中を目処にしたい。
■エピソードダスカVer.2.0内容
<確定要素>
AXB強化(連携追加 他)
カメラ・ターゲットシステム調整
コンバットアクション追加(ドッジロールの追加など)/バランス調整・バグ修正(タイタンには行けなくする)
<検討中>
別行動クエスト/フレームレート安定化
(描画方法やデータの持ち方を変更している作業中で実現すれば導入したい。)
■今後の展開について
次は体験版を踏まえていよいよ新たな「FF15」を発信したい。
E3は尚早で発売に向けて
8月のgamescomで情報発信をしたい。
異例な体験版の追加パッチ配信も発表。
GCでの本格プロモ開始は年内(年度内)発売がまだ視野に入っているか気になるところ。
体験版もさらにコンテンツを増やし、意見も5月まで募集しているのでまだプレイしていない方はぜひプレイして欲しいとも伝えています。
シドニーの露出度は今どきの配慮や規制の多い中で久々に日本らしいはっちゃけたデザインでもあるのでぜひ残して欲しいなぁ。
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