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1時間の放送の大部分をFF15の解説に割いています。




FF15について田畑氏が回答

Q.E3 2013の動画は嘘?
A.あんな風に戦えます。大丈夫。
TGSで公開したものはエンジンが仮のエボニーからルミナスエンジンに移行している最中で途中の段階だった。動いている段階のものを見せたかった。誤解を生んでも申し訳なかった。
E3の動画以上のものが理想。期待して欲しい。

Q.押しっぱなし問題 攻撃・防御が自動なの?
A.それはないARPGです。自動防御はMPを消費していきます。自動で避けられない攻撃もあり、テクニカルな防御が必要になる場面もある。
攻撃は基本コンボが押しっぱなしで出る。方向キーと同時押しでアクションが変わる。攻撃はタイミング+方向キー+周囲の味方の位置で変わっていく。

Q.キャラ切り替えは?
A.申し訳ないけど出来ません。
前述の攻(撃)・防(御)・連(携)を「アクティブクロスバトル AXB」として面白いバトルを突き詰める上でキャラの切り替えは取りやめました。
PSNの紹介文も切り替えが手違いで書いてあった済みません。

Q.ジャンプはある?
A.あります TGSでは空中挙動全般がまとまってなかったので見せなかった

Q.フリーランは?
A.あります E3のベヒーモス戦のようなアクションも出来ます。敵専用のカッコいいフリーランも用意してます。

Q.ショートワープは? (蒼い残像残して移動)
A.ショートシフトで移動しながら攻撃する仕様はあります。剣がバッと出る「ファントムソード」の仕様あります。

Q.武器の切り替えは?
A.バトル前に事前にセッティングする。武器は重要で武器の数だけアクションがある。
装備している武器の中からメイン武器を選んで発動できる技がある。
2つの攻撃に関するボタンを使用する。

Q.KH風/零式風?
A.プレイヤーの挙動についてヴェルサスからKH風にしていた。
攻撃の連続が零式風と言う意味だった。
バトル全面は両方と違う。プレイキャラの設計はKHを参考にしているが、連携を組み込みながらFF15らしいAXBを作っている。

Q.カジュアル向けなの?
A.明確にアクションRPGなので期待して欲しい。
ただナンバリングなので間口を広げたい。操作はカジュアルだけどコアなユーザーが楽しめる奥行きや幅を設けたデザインにしている。メインシナリオはレベルを上げて装備を揃えれば進めるようにしている。
ダンジョンはかなり高難度でテクニックが必要なつくりになっている。

Q.体験版からフィードバックはするの?
A.参考にしたいが受付の方法はまだ決めていない。体験版の後に方法込みで報告したい。
ネットの意見も聞いています。

Q.剣がクルクルするバリア無くさないで!
A.あります。動画で確認してください

Q.情報の出し方が下手なんじゃね?
A.確かに不安になってしまったのは上手くなかった。申し訳ない。
なるべく情報を出したかったのでTGSであの紹介をした。


「連携は連鎖・発展する」
仲間との連携攻撃はワンショットではなく連鎖し、発展していく。
一回ではなくもっと発展していく事をまずはお伝えしたい。
連携はオートで出るものと自分で出すものがある

「受け流し=パリィ」
E3の鉄巨人戦の様な弾き返しからの攻撃が出来る
これはボタンの押しっぱなしでは出来ないテクニックが必要で失敗すればダメージも受ける。

 
最後に
ヴェルサスの構想を実現するべく頑張っているし、実現できなかった部分もある、ヴェルサスよりも面白くなっている部分もあります。
ヴェルサスの仕様を期待していた方には申し訳ない部分もあります。

ネット上で起こっている話も知っています。
今後も報告する場を用意したいと思っています。

次は11/1にパリで零式HDのイベント予定なのでFF15の情報も発信する予定。
スタッフも顔も見せたいと思っている。


開発の55%はようやく量産制度に入って、これからは物量と時間との戦い。
一人でも多くの仲間がいれば一日でも早く完成できる。
仲間も募集していますので「俺がFF15を完成させる」と思っている方は人事のページも見て欲しい。




オープンカーのコラ素材も配布予定。
橋本Pが嫌がるだろうからモーグリから発信されるそうです。



心配無用な雰囲気で安心です。
まずは15の続報と3月の零式HDを楽しみたいところ。

E3 2013の動画はこちら



ファイナルファンタジー零式 HD
スクウェア・エニックス
プラットフォーム: PlayStation 4
2015-03-19

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無題
こういうちゃんとした情報も拡散されてほしいなぁ
NONAME| | 2014/10/02(Thu)22:16:46| 編集
無題
継続的な情報発信に乗り気なのが良いね
飛空挺がどうなってるのか、気になる
NONAME| | 2014/10/02(Thu)23:13:32| 編集
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