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オレ的ゲーム速報の白眉、クリエイターを呼んでの座談会

今回のニコ生はイメージエポック社長の御影氏を招聘し
2014年1月発売の3DS「闘神都市」の開発にまつわる話を聞くというもの

要点は以下
●イメージエポックの開発中タイトルは「闘神都市」と「ソニプロ」(3DS),ルミナスアーク風のSRPG(機種は秘密)
●PSVita向けタイトルは頓挫か「PSVita開発を止めてPS4で発売したい」
●「闘神都市」の予約は既に5000本を達成。アマゾンランキングを毎日楽しみにしている。
開発期間は1年半、開発費は1億9千6百万円 (損益分岐は5万本前後?)
●3DSもPSVitaも開発はしにくい
●PC「闘神都市」のアリスソフトはCS移植にあまり好ましくは思っていない
●尊敬するアリスの多田和史氏から「ちゃんと作ってくれてありがとう」と褒められ嬉しかった
●何故PCエロゲ移植を3DSなのかについては来週に4Gamerでインタビューが公開される
●何故「闘神都市」なのか? 「ランス」と迷ったがRPGであることと、シナリオを今でも覚えているのは「闘神都市」だった。
●「闘神都市」をプレイしている35歳以上の年齢層はVitaに比べて3DSが多いのも3DSを選んだ理由
●モンスターのカットシーンは40種類ほど
●クリア時間は1週目が35時間で2週目は早ければ5時間 普通のユーザーは50時間ほどかかる
●主人公の名前は変更可能


『オレ的ニコ生放送@JIN フォーエバー』イメージエポック最新作3DS『闘神都市』応援スペシャル
実機映像は3本目の6:00から







ヴァニラウェアの「ドラゴンズクラウン」よりも多額の開発費がかかっていることが明かされ、「機種による開発費の目安」と言うものもずいぶんと危うい。
御影社長は20年前に「闘神都市Ⅱ」をプレイしたおっさんゲーマーと今の若い3DSユーザーが同じタイトルの話題で話せることについて語っていて、思い入れの深い作品のようだ。


闘神都市 数量限定予約特典 月刊テクノポリス2014復活版(仮) 付
イメージエポック
プラットフォーム: Nintendo 3DS
2014-01-30

amazon


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無題
1本 2500円の利益としても8万本は出荷出来ないといけない


駄目なら完全版がvitaで出るだろう
NONAME| | 2013/11/23(Sat)20:05:40| 編集
無題
>>シナリオを今でも覚えているのは「闘神都市」だった。

いや、覚えてるからこそコンシューマー移植は
有り得ないと思うもんだが普通は・・・。
しかしドラゴンズクラウンより開発費がかかって
あの戦闘シーンは、何か開発に問題があるとしか。
NONAME| | 2013/11/23(Sat)20:07:53| 編集
無題
3DSもVitaも開発しにくいって言ってるけど、
イメエポって両機種での開発経験殆ど無いからでしょ……。
NONAME| | 2013/11/23(Sat)21:29:20| 編集
無題
↑全く同じ事思った、開発しにくいって言い方はちょっとアレだよな

しかしこれが数万売れるタイトルには思えないけど、
今後ゲハブログとか結構取り上げられそうだし、
そこらへん宣伝になってしまってそこそこいきそうな気がする

俺は買わないけどな、見えてる地雷だし
NONAME| | 2013/11/24(Sun)00:39:44| 編集
無題
こりゃまた
買う気もないが…
まあ、買ってにしてくれよ
| | 2013/11/24(Sun)01:57:03| 編集
無題
管理人さんJINファミリー好きねw
ニコ生はおそらく吉田氏のつてだろうけど
クリエイター呼べていろいろ聞けるのは面白いしうらやましい
| | 2013/11/25(Mon)02:58:31| 編集
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