4Gamerが早くも2DSを分解! 日本対応も考慮されているようです。
外観がチープなことや折り畳みができないこと、最大のセールスポイント3D表示機能を排除しスピーカーはモノラルになっていることや液晶は1枚など安価に抑えるために様々な工夫が凝らされていることは先行する海外の分解記事と内容はほぼ一緒だが、気になる点は
「日本で発売するか?」だと思う。
結論から言えば任天堂が出そうとすれば販売できるよう手配はされていることが判明した。
日本の技適を受けた無線LANモジュールが内蔵されていた。
略
日本において,ポータブルゲーム機の市場はまだまだ健在。なので,Nintendo 2DSの投入対象地域にならなかったのだと思われるが,技適マークに関する言及などを見るにつけても,今後,日本でスマートフォンやタブレットへの移行が進むようであれば,任天堂が方針を変えてくる可能性はあるように思われる。
http://www.4gamer.net/games/990/G999018/20131025085/
昔のハードを思わせるようなチープで無骨なデザインと持ったまま寝落ちしても後悔しない価格は魅力。
馴染みのないコア層へ訴えるよりこういった駄菓子やトイカメラのような玩具に回帰した製品は任天堂のタイトルにマッチしていると思う。
3D特許訴訟に敗れた結果生まれたハードにせよ、スペック競争に疲れたユーザーと任天堂が目指すべき方向性なのではないだろうか。
かつてのimacの成功を思い出す
スペックよりも好きな色のハードを望むユーザーも一定数いるはず。
ニンテンドー3DS LL リミテッドパック オレンジXブラック任天堂
プラットフォーム: Nintendo 3DS
2013-11-28
amazon
関連記事
3DS、2DS投入や「ポケモン」「パズドラ」など有力ソフトで年末商戦にてこ入れ 【京都新聞】噂の新型3DS『2DS』は日本国内では販売せず2DSは3DS、3DSLLと何が違うのか? 比較検証『2DS』発表に賛否、売りの3D排除にアイデンティティの喪失か、現実的な合理化か