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宮本氏、VITAと3DSのロンチを比較する。

任天堂の伝説的ゲームデザイナーのVITAに対するコメントと、そしてソニーが3DSの立ち上げ失敗から何を学ぶか。

ソニーが発売したPSVITAには厳しい状況が続いている。陰気な売上高と精彩を欠いたソフトウェア·ライブラリの中で、その携帯機は、その足場を見つけるのに苦労している。

"VITAは明らかに非常にハイスペックマシンだし、多くの事ができる"と、彼は最近のインタビューで語っている。
 "しかし、私には非常に強力なソフトウェアとハ​​ードウェアの組み合わせが見えてこない。"

発売後VITAの売上高は大幅に失速している。昨年ソフト不足に悩まされたWiiの後塵を拝し、週販ではPSPにも劣る。一方3DSは昨年8月の値下げから、日本のハードウェアのトップに立った。
なぜ3DSは遅れた巨大なブームを生み出せたのか?宮本氏はすべてはソフトウェアに起因すると答えた。

"私たちは3DSのハードウェアを開始したとき、スーパーマリオ3Dランド、マリオカート7、光神話パルテナの鏡を持っていませんでした"
"我々は、打ち上げのためにこれらの準備のすべてを持って努力したが、しかし、ロンチの時点でそれらを提供することができませんでした。"
"ハードウェアの魅力をユーザーが見出すことで3DSは売れると思っていました。"
"立ち上げ時を振り返ると、鍵になるタイトルが欠如していた。"


IGN

VITAにとって海外での成功を呼び込むタイトルとは何だろうか。6月のE3でのサプライズに期待したい。

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