PS4×PSVitaはあくまでリモートプレイがメインになりそう。
Vitaの不振やトリコのPS4移行にも突っ込まれてます。
CVGのロングインタビューが公開詳しくは本文を参照してください。
吉田修平氏インタビューPS4のインディーズ爆発CVGは吉田氏のPS4操作の全てを明かしたプレゼンテーションを完璧と評し、氏へのインタビューを続けた。
---MSとソニーの違いは、一方はAAAタイトルの独占、もう一方は多くのインディーズタイトルを保有していることだと思います。このアプローチの違いはどのように評しますか?吉田:確かに意図的に多くのインディーズ独占タイトルをリリースしようとしていたわけではありません。
いくつかのインディーズ開発者支援の取り決めがロンチの多さにつながっている。
小粒なDLゲームはPS3時代からありましたが、今日では巨大なヒットになっているものもあり、才能のある開発者は独立している。
---ゲーム業界に未来はある?吉田:絶対にある。いまはデジタルで世界中のユーザーに届けることができる。
開発者は弁護士や営業担当やPR代理店を雇うことに興味が無い(笑)。
彼らは偉大なゲームを作ることに集中したい。これは健康的なことです。
---面白いですね、あなたは、SCEWWSはそういった小作品をより多く作るつもりですか?吉田:ええ。必ずしもそれが全てではありませんが、新しい作品に取り組むのは健康的なことです。我々はいくつかのシリーズタイトルを持っていますが、それを制限するものではありません。
---gamescomのカンファレンスでPSVitaによるPS4のリモートプレイに注目が集まりましたが、デュアルスクリーンでの活用に関心はありますか?吉田:興味はありますし、LBP2でデュアルスクリーンは採用されています。
だけどプレイヤーは4つの目を持っていない! だから我々はリモートプレイに焦点を当てています。
私はベッドの中でPS4をプレイしたい。
---PSVitaはPSPに比べて販売で苦戦しています。携帯機市場の落ち込みを考えるとVitaが最後の携帯機になると言う懸念も持ちますが、長期的に携帯機市場に追求できると考えていますか?吉田:我々はまだ追及できると考えているし、私は今その決定をしなければいけないと思う。
異なるフォームファクタとオペレーティングシステムがあり、ポータブルとモバイルはまだ区別されていて、実際に購入してくれることを知っている。
---「人喰いの大鷲トリコ」についてお聞きします吉田:大丈夫、作っています(笑)上田さんがPS+についてツイートしています。
我々は発表のための適切な時期を待っています。そのときに再発表しますよ!(笑)
---トリコはPS4?吉田:それはお話しできません
中略
---PS3の多数のラインナップがありますが、今後はPS4に完全シフトですか?吉田:大規模なチームはシフトしているが、違った方法でPS3をサポートしていきます。
http://www.computerandvideogames.com/425976/interviews/interview-shuhei-yoshida-on-ps4s-indie-explosion/
トリコはPS4になってるんだろうなー。
Vitaはとりあえず、市場規模の大きい据置市場をPS4で獲るのがSCE第一の目標でしょう。
Goodnight Sweet Shu