[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まさに正論。Xbox Oneのプレゼンテーションイベントはハリウッド並に豪華だった。登壇したマイクロソフトの方々、そして、ゲスト達は、Xbox Oneのことを誉め称えた。しかし、ゲームよりもテレビ的な機能やスポーツ番組が観賞できるという機能のほうがアピールされたのは、ゲーマーの疑問を招いたようだ。
果たして、ゲーム機はテレビを観る為に利用するものなのか?
ゲーム機はNFLを観ながらスカイプで友達と話す為に利用するものなのか?
もちろん、それらは補助的なサービスとして考えれば問題ないが、今回のイベントで、ゲームよりも、「Halo」のテレビシリーズを観られるということに重点が置かれたという印象が強く、それを疑問に思ったゲーマーが少なくなかったようだ。
中略
僕ははっきり言って、次世代ゲーム機が進もうとしている道がよく理解できない。スポーツ番組の鑑賞がゲームと一体、どういう関係があるのだろうか?
Haloのドラマが製作されるのはファンにとっては朗報だろうが、ゲーム機には本当に付加価値を与えると言えるのだろうか?アカデミー賞を取った脚本家がゲーム性とどういう接点があるのだろうか? 超有名なハリウッド映画監督がゲームとはどういう関係があるのだろうか?
正直に言って、今回のカンファレンスで主人公になったのはゲームではなく、ショービジネスだったと思う。「ゲーム性が進化しますよ」ではなく、「有名な監督などが絡んでいるからゲームが面白くなりますよ」と言わんばかりだった。
ジョン・カミナリの楽しいゲームライフ【第32幕】
ナショナリズムに熱い日本人は日本の産業を守り続け、そして、日本の商品を優先し続けるだろう。アメリカ人も同じく、Xbox Oneでアメリカの市場を独占することを目指しているかのようだ。欧州は今回のゲーム機戦争のカギを握る地域として考えられる。これは海外メディアに多い論調で、ここは正しいとはいえないだろう。
中略
Xbox Oneは日本市場にも力を入れるべきだと思う。そして、日本人も海外のハードにもっとチャンスを与えるべきだと思う。PS4とXbox
Oneが敵対するのではなく、お互い補い合うべきだと思う。日本のメーカーがXbox
Oneをサポートすると同時に、欧米のメーカーがPS4をサポートするべきだと思う。お互いサポートしていけば、両方のハードの良さがより一層発揮される
のではないだろうか。
--今回の発表イベント、日本向けにはプレス登録枠がありませんでした。僕も実は米国プレスの扱いで入っているんですが、これはXbox Oneが日本で投入されないことを示しているんでしょうか?
「そんなことはないですよ。Xbox Oneは全世界で今年後半に発売されます。なぜ日本で発売されないかもしれないと思ったのですか?」
http://av.watch.impress.co.jp