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インタビューは他にも制作環境やVITAでの工夫などが書かれている。――本作の開発を通じて得たものとは何でしょう?
外山氏:そうですね。何というか、GRAVITY DAZEによって、いま業界に蔓延しているある種の本末転倒的な気分を正せたのかな、と思っています。最近は「海外で受けるには?」とか「課金の効率的なやり方は?」みたいなアプローチばかりで、お客さんもうんざりしてたんじゃないでしょうか。このプロジェクトの成功によってそんな閉塞感を打ち破るきっかけが見えたかもしれません。つまり、やはり"新しくて面白いモノを出すこと"こそ、お客さんがいちばん望んでいることなんですよ。......もう一つは、今後私たちのスタジオが世界で存在感を示していく上での道筋というものも、GRAVITY DAZEを通じて見えてきたんじゃないかと思います。
――今後のご計画は?
外山氏:まずはきっちり次回作に繋げることですね。今回、初めてということで様子を見た部分とかも実はあるんですが、そういった部分についても次は大きく爆発させることができると思っています。そして、それをきちんと踏まえた上で、今回得た非常に貴重なノウハウを何とかメソッド化して、伝え、広めていきたいと強く願っています。そう、GRAVITY DAZEをある種の起爆剤として生かしていきたいですね。
望まれているのは"新しくて面白いモノを出すこと"
200 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 11:56:50.77 ID:ibGQx98kP
よう言った203 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 11:57:22.56 ID:5EMoQFSm0
>>200
有能ですなあ207 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 11:57:59.42 ID:9zHV1PhU0
>>200
分かってるね
新規IP頼むわ208 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 11:58:02.41 ID:X6/4z3qp0
>>200
無能集団の中で異彩を放ってるな211 :名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 11:58:32.84 ID:zWBvWx9j0
>>200
外山次も頼むわ
自分の中での迷いを正せた、って話のつもりが難しい…。業界は正せんですよ。
外山氏ツイッター
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