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恒例の「ゲーム産業の現状と展望」2015年秋のセミナーで言及

カドカワ浜村弘一取締役が「2015年秋季ゲーム産業の現状と展望」でスマホゲームの開発費が家庭用ゲーム並に高騰している事を伝えています。

・スマホ市場は人気タイトルに集中する傾向がある
・それを打開する為に新規タイトルはCGに凝るなど3~5億円の開発費に
・進行中のプロジェクトでは10億円のものも
・面白いのは当然で、さらにサービスやコミュニティーの強化が重要と分析


またプレイ配信についても言及
・マインクラフトはゲーム動画の配信がヒットのきっかけに
・日本ではメーカーが消極的、声優サイドが嫌がった例も
・一方で「スプラトゥーン」や「マリオメーカー」は動画配信の許可で成功している


http://mantan-web.jp/2015/10/16/20151016dog00m200020000c.html


上記記事に対しフライトユニットの安堂ひろゆき氏もスマホゲーの競争激化と費用高騰について発言。

スマホ市場が楽園だと思っていた経営者にとっては辛い現状でしょうが、ユーザーには競争がソフトのクオリティ向上に繋がるという話題。

カドカワ・ドワンゴ浜村氏としては、一部で騒動になっている「マリオメーカー」の配信許可を成功としているのも注目です。


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無題
クオリティ重視になったら
素材流用でCSマルチとか増えるんだろうね
NONAME| | 2015/10/17(Sat)15:13:59| 編集
無題
むしろCSメインに逆輸入されてく可能性もある
10万売れりゃ数億一発でリターン有る
流用したソシャゲで更にって感じに二段構え
まあ、ソシャゲみたいに手にとって貰えるのが簡単ではないのは有るが
| | 2015/10/17(Sat)20:40:50| 編集
無題
ファミ通自らメーカーとイカを毎週生放送してるぐらいだしw
今騒動になっているモンストの大会もe-Sportsだと持ち上げているw
mixi任天堂と今一番kadokawaに金払いがいいとこ
NONAME| | 2015/10/18(Sun)00:36:02| 編集
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