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任天堂、ミーバース・アプリでついにスマホ分野に進出へ
任天堂は23日、家庭用ゲーム機「Wii U(ウィーユー)」に関する一連のアップデートと新ゲームタイトルを発表した。
中略
今回の発表で見落としてしまいそうな点は、スマートフォン(多機能携帯電話)向けアプリケーションを打ち出すとの同社の計画だ。
任天堂が自社製でないハードウエア向けにソフトウエアを製作するとなれば、それは画期的だ。同社は人気のゲームブランドを他の端末メーカーと共有することに断固として反対してきたからだ。
だが任天堂は23日、ウィーユーのソーシャル・ネットワーク機能「Miiverse(ミーバース)」を今春、スマホ対応に拡大する方針を明らかにした。当初はユーザーがスマホのブラウザーからこのネットワークに接続できる形を取るが、将来的には専用のミーバース・アプリを製作する計画だという。
中略
任天堂は過去2年間、「ゼルダの伝説」や「スーパーマリオブラザーズ」といったゲームを他のプラットフォーム向けに開発する意思がないことを明確にしてきた。同社はこの点に関する方針が変わったとはまだ言っていないものの、ミーバースで良い感触が得られれば、心変わりにつながる可能性がある。
任天堂の哲学が変化しつつある可能性を示すもう1つの兆候は、同社が先週、携帯端末向けゲームの人気が高まっていることを受け、据え置き型ゲーム機チームと携帯型ゲーム機チームを統合する計画を確認したことだ。この2チームは3億4000万ドル(約300億円)投じて日本で建設している施設で一つ屋根の下で作業するという。
しかし、それ以外では、同社は他のプラットフォーム向けのゲーム開発の回避姿勢を鮮明にしている。
ウォールストリートジャーナル
569 :名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 15:45:59.68 ID:udHFo0Pa0思えば前回のニンダイはミーバースとバーチャルコンソールの解説に時間を割き、ミーバースのスマホ対応で「SFC位までなら簡単にスマホで動かせるのでは?」という読みを生ませるための解説だったようにも捕らえられます。
任天堂、ミーバース・アプリでついにスマホ分野に進出へ
任天堂は過去2年間、「ゼルダの伝説」や「スーパーマリオブラザーズ」といったゲームを
他のプラットフォーム向けに開発する意思がないことを明確にしてきた。
同社はこの点に関する方針が変わったとはまだ言っていないものの、
ミーバースで良い感触が得られれば、心変わりにつながる可能性がある。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323355204578262913657513242.html
うわあああああああああああああああああああああああああああ
575 :名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 15:46:58.88 ID:+/VgfAjS0
>>569
なるほど、そう見ることも出来るのか・・・
576 :シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM :2013/01/25(金) 15:47:18.85 ID:zG5UmNu40
>>569
…仮にスーパーマリオ売ったとして
アングリーバーズより売れるんだろうか
584 :名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 15:48:13.45 ID:u3wSswfx0
>>569
ずいぶん適当な記事を書くもんだな
588 :名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 15:48:37.70 ID:4CHwDzlu0
ミーバースはデモンズのパクり
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/403476/pre/
590 :名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 15:48:51.92 ID:uiLWNwi00
>>576
マリオのキャラでアングリーバード売ればバク売れですよ
592 :名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 15:49:07.77 ID:T+h8YTM50
>>569
それはハード事業終える時だろう
593 :名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 15:49:17.96 ID:NNDtaVTd0
>>569
ミーバースアプリって、単にWiiUユーザーが外でもスマフォでミーバース使えるようにしたもんだろ
まあハード作るかの分岐点にあるのは確かだろうけど