忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気になるデバッグの話 

768 :名無しさん痛みに耐えられない:2013/05/11(土) 21:25:27 ID:dtDqPLgk0
    バグが多い、ほんとうにすいません、この点に関しては改善をしていきます。

    ちゃんとチェックしているのか、
    してますよもちろん、お金をだしてデバッグ会社にもお願いしている。
    さらにいってしまうと問題ないと認識されたから販売できているんです。
    ユーザーが見つけれるバグを見つけれなかったのは開発会社も、
    もちろん悪いです・・・が、お金をもらってチェックをしている会社には
    責任はないんだろうか・・・などと考えてしまうわけです。


    ええとほかには、代表がかかわったゲームがどうたらこうたら・・・
    事実を知らない人はそういいますよね、でも、語れない事実もあるわけでしてね、
    ゼロディブに入ったら教えてあげますね(*^^*)
    http://zerodiv.jugem.jp/?eid=806


780 :名無しさん痛みに耐えられない:2013/05/11(土) 21:28:03 ID:3BM7jG160
    >>768
    バグはデバッグ会社のせいにするのか
    ゼロディブって会社終わってるな(´・ω・`)


786 :名無しさん痛みに耐えられない:2013/05/11(土) 21:28:44 ID:5FVtN4i20
    >>768
    なんつーか全文見てもにょる気分になったわ(´・ω・`)


806 :名無しさん痛みに耐えられない:2013/05/11(土) 21:31:50 ID:qOuQc0so0
    >>768
    「問題ないと認識する」時点で問題があると気づかないんですかね


822 :名無しさん痛みに耐えられない:2013/05/11(土) 21:35:10 ID:9Zj3EgLs0
    デバッグ会社とはどういう契約になってるんだろ
    普通に期間決めてその間チェックしてもらって終わり?
    せめて重度のバグが発見されたら何割返すみたいな事やらないとデバッグ会社やりたい放題じゃね?


835 :名無しさん痛みに耐えられない:2013/05/11(土) 21:37:12 ID:ywOjk11E0
    >>822
    みその漫画を見る限りだと決められた期間頑張りますとだけ言ってた
    2~3日と言われたらどうすんの?って質問にも精一杯やるしかないと・・・
「聖魔導物語」のデバッグはポールトゥーウィンが請け負っているらしい
58 :山岡 ◆a8z0gcK3K7zO :2013/05/11(土) 23:47:14.69 ID:VzRTDMqk0
    本当に技術があるテスターは凄い金取るからな
    ガストやゼロディブだと相応の業者になるわな


89 :名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:52:06.43 ID:3TyGfROsP
    >>58
    デバッグした会社はポールトゥウィンという所なんですが
    同じ発売日の朧村正だってデバッグはポールトゥウィンが担当してるんですよ
    Wii版もVita版もデバッグはポールトゥウィンに頼んでるけど一切致命的なバグはありませんでしたよ


101 :山岡 ◆a8z0gcK3K7zO :2013/05/11(土) 23:54:36.72 ID:VzRTDMqk0
    >>89
    まあランダムダンジョンゲーデバッグするのは人海戦術でプレイするだけじゃ無理だろうなあ
    再現するの難しすぎ


144 :名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:59:12.28 ID:3TyGfROsP
    >>101
    ととものの頃からずっと致命的なバグ出してる上に、聖魔道物語は何でここで処理落ちしてるの?っていう所で処理落ちするんですよ
    他の会社と違って明らかにプログロマーが足りてないし
    会社形態を改善すればいいのにずっとしてこなかったからこうなったんだと思います
    モンモンと同じプロデューサーだから期待してたのに、あまりの完成度の低さで泣きそうですよ(´;ω;`)
ゼロディブ社長のちょっと脇が甘い発言の問題もありますが、835氏の指摘の鈴木みその漫画を見返してみると面白い。


▲「おとなのしくみ」第4巻-P45 『デバッガーのしくみ』(鈴木みそ)
ゲームデバッグ業界最古参ポールトゥーウィン株式会社への取材。

amazon コレはゲーム業界に関する名著だと思う

契約内容の詳細は分からないが、基本的にバグの発生は開発会社がケツ持ちになるような仕組みに感じられる。
漫画は10年以上前の作品なので状況も変わっているかもしれないが、依頼金額の如何でバグを減らす量が変わるということは当時と同じだろう。

後日パッチ修正が可能になった現代は納期優先の傾向があったりするんだろうか?
ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ゼロディブは過去作とか見ても単純に信用出来ん
デバッグ会社に責任押し付けてるだけじゃねーの
NONAME| | 2013/05/12(Sun)07:49:02| 編集
無題
最近2chまとめ始めたみたいだけど、ここ登録しないと駄目だよ
http://www.2ch.net/matomesites.html
http://dic.nicovideo.jp/a/2ch関連まとめサイトの一覧
NONAME| | 2013/05/12(Sun)18:14:09| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]