3月3日の発売後 品薄が継続している「ニンテンドースイッチ」の生産ペースを任天堂の棚卸資産の推移から推測したゲハテクノロジー民が出現。
この棚卸資産推移から以下が推測されています。
・ニンテンドースイッチの本生産は2017年1-3月期に入ってから
・3月末時のスイッチ販売計画200万台から、1月生産開始であれば推定月産はおよそ67万台
・以上から年間生産計画は800万台
|
6月末 |
9月末 |
12月末 |
3月末 |
|
2011年度 |
1010億円 |
1086億円 |
676億円 |
784億円 |
|
2012年度 |
733億円 |
1171億円 |
1269億円 |
1787億円 |
WiiU発売 |
2013年度 |
1839億円 |
2178億円 |
1789億円 |
1608億円 |
|
2014年度 |
1365億円 |
1268億円 |
955億円 |
769億円 |
|
2015年度 |
771億円 |
1029億円 |
515億円 |
404億円 |
|
2016年度 |
361億円 |
491億円 |
398億円 |
- |
|
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490440540/l50
中華圏は旧正月に大型連休がありますし、1月1日から製造をしているかは不明ではありますが、WSJ望月氏が報じた、「君島社長がスイッチ製造計画を倍増示唆⇒800万台/年が1600万台に変更」はそんなにいい加減な数字でもないのかも。
また3DS(2011年2月発売)の出荷推移は11年1-3月期 361万台⇒4-6月期 71万台、これを逸脱しない販売であれば本体の品薄は4-6月期には解消されると推測できます。
4月以降の販売が落ち着いてくる時期に、任天堂が流れを変える発表ができるかに注目です。
聖剣伝説コレクション
スクウェア・エニックス
プラットフォーム : Nintendo Switch
2017-06-01
amazon
関連記事
WSJ「任天堂 スイッチの来期生産計画を800万台から1600万台以上に引き上げ」
調査会社「ニンテンドースイッチの世界販売は推定150万台」「ゼルダは134万本」
調査会社が2016年の家庭用ゲーム市場を分析、PS4が全体の51%とソニーが支配