ゲーム&ネットワーク分野は16.8%の増収(前年の為替レートで+8%)と好調、
276億円(前期比+128%)の営業利益
(単位:億円)
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2013年度 Q3 |
2014年度 Q3 |
売上高 |
4,549 |
5,315 |
営業利益(損失) |
124 |
276 |
+
・好調の要因はPS4ハード+ネットワーク売上の大幅増
・PS4ソフトも増
-
・米ドル高による影響
・Vita部品の評価減-112億円(PSTVの販売不振)
・PS3はハードソフト共に減収
業績見通しを売上高で900億円、営利で50億円の上方修正
据置ハードとソフトの見込みも修正している
5月見通し⇒7月見通し⇒10月見通し⇒
2月見通し
売上高 12,200億円⇒12,400億円⇒12,900億円⇒
13,800億円
営業利益 200億円⇒ 250億円⇒ 350億円⇒
400億円
据置ハード 1,700万台⇒
1,750万台
ソフトウェア 3,900億円万台⇒
4,200億円
ハード/ソフトの実績/計画 (単位:万台 ソフト・ネット:億円)
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2013年度Q3 |
2014年度Q3 |
2014年度計画 |
据置ハード |
780(PS4:450) |
750(PS4:640) |
1,750 |
携帯ハード |
200 |
140 |
350 |
ソフト売上 |
1,280 |
1,470 |
4,200 |
ネットワーク |
500 |
1,000 |
|
2014年度の累計実績で
据置 1,510万台(うちPS4:1,240万台)
携帯 285万台
ソフト 3,380億円
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/150204_sonypre.pdf
PSVitaが不振で12年度から半減の350万台の見通しとなっているものの、PS4に付随するソフトウェアやネットワークの売上が大幅増。
PS4の欧米ロンチがあった昨Q3からさらに増収増益とPS4の好調ぶりを見せた。
PS+のサービス向上は会員数の増加によるもの。
続く上方修正はハード値下げが遠い証左なのか。
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