3DSが2.6万台、VITAが1.0万台の週販結果
3DSは前週比0.0万台減(-1.2%) ハードシェア40.1%(前週比+4.6)で2位
PS4は前週比0.7万台減の2.9万台、シェア45.0%で5週連続首位
2/6~2/12のハード週販結果
機種 |
週間販売台数 |
前週比(%) |
累計 |
n3DSLL |
19,126
|
+235(+1.2) |
3,979,696 |
n3DS |
1,435
|
-182(-11.3) |
1,097,096 |
3DSLL |
- |
-(-) |
6,956,403 |
3DS |
- |
-(-) |
10,006,728 |
2DS |
5,226 |
-367(-6.6) |
346,894 |
Vita |
8,479 |
-1,147(-11.9) |
5,345,633 |
VitaTV |
- |
-(-) |
185,452 |
PS4 |
28,975 |
-7,403(-20.4) |
4,374,235 |
Wii U |
543 |
-235(-30.2) |
3,320,349 |
XOne |
112 |
+1(+0.9) |
76,327 |
PS3 |
473
|
-75(-13.7) |
10,453,796 |
PSP |
- |
-(-) |
20,163,824 |
Wii |
- |
-(-) |
12,711,694 |
※Wiiは2013年末で集計を終了
※PSPは2014年末で集計を終了
※VitaTVは2015年末で集計を終了(16年2月に出荷終了)
※3DS/3DSLLは2016年末で集計を終了
新作が多数発売も本体はほぼ全機種減
3DSが2.6万台 累計2,239万台
PSVitaは新型投入175週目で1.0万台 1万台割れが続く
WiiUは発売から219週、セット発売開始172週目で0.1万台
PS4は発売156週目、価格改定72週目/22週目で2.9万台 3万台割れは値下げ前の昨年9月以来
XboxOneが125週目 112台
ソフト販売ランキング(2/6~2/12)
順位 |
タイトル |
ハード |
週販本数 |
累計本数 |
1位 |
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル |
3DS |
122,051 |
新作 |
2位 |
仁王 |
PS4 |
75,477 |
新作 |
3位 |
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE(限定版含む) |
PS4 |
42,508 |
新作 |
4位 |
バイオハザード7 レジデント イービル(グロテスクVer.含む) |
PS4 |
22,338 |
262,309 |
5位 |
ポケットモンスター サン/ムーン |
3DS |
16,477 |
3,148,928 |
6位 |
ポチと! ヨッシー ウールワールド(同梱版含む) |
3DS |
9,495 |
79,976 |
7位 |
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS |
3DS |
9,367 |
98,677 |
8位 |
妖怪ウォッチ3 スキヤキ |
3DS |
8,583 |
662,339 |
9位 |
グランド・セフト・オートV (4990円版) |
PS4 |
5,686 |
271,628 |
10位 |
Minecraft: PlayStation Vita Edition |
PSV |
4,578 |
1,106,077 |
※数字は週販 引用
4gamer
DQMJ3Pが1位 12.2万本
シリーズ恒例の追加完全版が登場。
あらたな要素として新マップ「ピピッ島」、新モンスター124体、新アイテム、新スキルなどが追加されている。
前作の「プロフェッショナル」であるDQMJ2Pから若干販売数は減らしている。
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル (2011年3月 DS)
初週 16.3万本
仁王が2位 7.5万本
まだ統合前のコーエーが2004年に発表した「鬼」から13年の時を経てPS4に発売。
設定は戦国時代末期の三浦按針を主人公にした和風ダークARPGで、システム面はフロムソフトのソウルシリーズの影響が色濃い死にゲー。
ソウルのコピーにとどまらず武具の収集や形勢を変える守護霊など独自の要素も。
死にゲーの新規タイトルと比較するとデモンズとブラボの中間に位置するスタート。
デモンズソウル (2009年2月 PS3) 初週4.0万本
ブラッドボーン (2015年3月 PS4) 初週15.3万本
四女神オンラインが3位 4.3万本
一部で人気のネプテューヌシリーズ世界内の架空のオンラインゲームを題材にしたARPGがPS4で発売。
キャラクターデザインを手掛ける つなこ氏が構想した世界観で原案なども担当。
シリーズ最高の4万台を超えたスタートで
5万本出荷を達成。
仁王楽しいです。
何本か配信されていた体験版よりも難易度はマイルドになっていて、レベルや装備を充実させれば詰まる事は少ない印象。
ソウルシリーズ程おどろおどろしい世界でもないので多くの人がプレイできる内容かと。
関連記事
【週販】3DS vs PSVITA 販売台数269週目&ソフト売上
【週販】3DS vs PSVITA 販売台数268週目&ソフト売上
【週販】3DS vs PSVITA 販売台数267週目&ソフト売上
ツタヤ週販~2/12 「DQMJ3P」が首位スタート、「仁王」は2位
3DS 国内ハード週販推移
PSVita 国内ハード週販推移
WiiU 国内ハード週販推移
PS4 国内ハード週販推移