忍者ブログ
  
これは本当にスクエニの危機なのか? 悪質なFUDではないのか?

まずはじめにテレビ東京の報道


MMOをやった事がある方ならご存知だと思うのだが、オンラインゲームはあらかじめ物語の終わりまで描かれる通常のオフのゲームと比べてゲーム内のお金が集まりにくいように設計されている。これは進行形でストーリーが作られていく仕組みのオンゲームでは必要なことでもある。

そこで登場するのがRMT(リアルマネートレード)の業者や個人だ。
集めにくいゲーム内のお金を実際の通貨で売買するというもの。業者はゲーム内で通貨を集めるかわりに報酬を得る。
この問題は開発会社が望まざると必ず発生してしまう。

またスクエニ側はRMTの行為に対して一切を認めていないはずだ。

以下に引用する新記者()の記事はまるでスクエニが賭場でも開いていたかのような文面ではないでしょうか。

「ドラクエ10」揺るがす重大課題 基本機能を賭博に使うプレーヤー
ゲームジャーナリスト 新 清士

 またか、というのが率直な感想だ。8月2日に発売になったMMORPG(大規模オンラインマルチプレイヤーロールプレイングゲーム)「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」(スクウェア・エニックス、Wii)の機能で設定されている「ダイス」が賭博行為に当たるのではという疑問がネット上を騒がし始めている。

日経電子版

「またか」というのは読者が言うべき言葉ではないだろうか。
こんな2chのレスのような記事で株価の変動を促すのは正しい行為なのだろうか?
就職活動中の学生は日経新聞のこういう一面を考慮したうえで読むべきではないだろうか。

また記者としてゲームジャーナリストとして活動する新 清士 氏の活動に今後も注目していきたい。

速報ゲハ板
13 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 16:01:13.65 ID:Uogiazid0
ドラクエニュースまとめ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3367783.jpg


追記どうやら新氏が“ネットで騒がれている”としたのは以下の記事が原因ではないだろうか

はちま寄稿
全年齢対象の『ドラクエ10』、ゲーム内でダイス機能を悪用した賭博が横行中!荒稼ぎしたゴールドがRMTとして流れる可能性も
http://blog.esuteru.com/archives/6556760.html

普通に遊んでいるユーザーにはいい迷惑である。

ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]