「ファイナルファンタジーXV」(PS4/XB1 11/29発売)のTGS2016直後のオフ会が開催。
田畑ディレクターとの質疑を参加者の方がレポート。
Rit @birit00 氏が応答の様子を公開しています。
・(TGSで配布したキャラの)お面は多くの方に親しんでもらうため
・オープンワールドでも物語を忘れない設計
・主人公は子供に真似されてもいいキャラにしている
・モーグリはあの結果(ファン投票)が出たから (注:登場する?)
・ノクトの母親は中途半端に書きたくない (注:登場しない?)
・(カメラがキャラに近いとの声に)優先して対応する
・オーケストラコンサート開催を日本でも検討
・ノクティス香水の再販については物販に確認する
・FF14とのコラボは検討中、具体案はまだなし
・11/29(いいにく)なので肉食で強化は? 検討しよう(笑)⇒スタッフ反対
・(泣けるシーンは)長旅をしてよかったと思えるものにしている
・Pro同梱版はない Proの計画は無く、既存ハードを想定して開発
(注:PS4 Proには発売時から対応はするものの、詳細なチューニングは発売以降になると昨日のATRで発言されていました。)
・冒頭のロード時間は変わらないが、ゲーム開始以降は悩まされないはず
・発売後の施策は検討中
・(限定版が多いことについて)小売店と資本主義の説明からしなければならない
・隠しボスはラスボスよりも強いものもいる。発売後に用意
・レガリアの飛行モードで飛べるエリアはPV以外の場所もあり、レガリアでしか行けない場所も
・装備変更をさらに簡単に対応
・PSVRで歩くシーンについて要望があるのは知っているが酔いの対策が困難。今後頑張りたい
・宣伝でのネタバレで感動は損なわれない。新規ユーザーの為にわかりやすさを重視
・コル将軍はノクト達の成長のきっかけになるキャラ、しかし出番が少ない事もない
・水中での行動は入れていない
・ワールドマップ担当:泳げるシーンもあり、チョコボは水辺を泳げる
・ポーションの発売予定はない
・(ファンからの要望に)新しい体験版はちょっと考えます
・(ステラ変更について)主人公を最重要として完成を目指した
性格を変えるだけでは完成しないと判断
・野村氏との関係は?
FF15という新しいタイトルになって開発体制が変わってから野村氏が関与していない事が話題になっていましたが、巨大タイトル完成に向けて田畑Dに集約し複数のリーダーを設けない事にしたのは避けられない事情もあると思われます。
PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム : PlayStation 4
2016-11-29
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