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日本のクリエイターの率直な不安

イシイジロウ「日本と米国の市場がかけ離れすぎていて不安になる」


1 :名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:08:19.10 ID:fOzvU72x0
    レベルファイブ イシイジロウ

    日本のゲーム市場とアメリカのゲーム市場がどんどんかけ離れてしまい、僕たちは同じ空気を吸っているのだろうかと不安になります。
    日本を席巻している「パズドラ」はアメリカでは「何のこと?」でしょうし、逆にアメリカで注目されているオープンワールドやフォトリアルは日本では「すごいね」の一言で片付けられている空気感が出ている気がする。

    ソースは今週のファミ通インタビュー


2 :名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:09:15.54 ID:VCYBNz4dP
    せやな


6 :名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:11:39.70 ID:UHwdl0+eP
    別にいいじゃん
    元々世界中全部の国の感覚が同じ方がおかしい


10 :名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:14:05.27 ID:3ctbPMoV0
    フォトリアルは本当、凄いねで終わるからなぁ。同時にだから何?だし。
    ゲームなんて面白くてなんぼだから、リアルになる事自体は特にどうでもいいんだよね。
    デザインの一つでしかない。リアルになればなるほど面白いって時代は
    PS2辺りで終わってる。


14 :名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:16:39.34 ID:9RKuX17u0
    自分にはアメリカ製のフルCG超豪華ゲームは、
    まったくする気にならない
    FFも同類だから全然ダメ
    日本人が特殊なのか?


20 :名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:19:39.41 ID:oVi6PAfy0
    マリオやテトリスみたいな原始的な楽しさのあるゲームはともかく、
    イシイジロウみたいなのは文化理解が必要なのは当たり前だろ
    世界を席巻してるハリウッド映画だって、各国で子供の頃から何十年かけて慣れさせてきた結果なんだから


18 :名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:19:18.50 ID:dijCXD9vP
    日本でCoDが年間TOPとかになられても困るよ

    日本人が原色で虹色なゼリービーンズ喰わされる理由も無いように
    外人に納豆食わせる理由もないだろ


26 :名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:24:17.86 ID:ypunm5oU0
    >>18
    すごく納得できるw
    アメリカに短期滞在したとき、菓子は原色か甘いか脂肪たっぷり
    宿泊先で道具借りてケーキ焼いたらホストに「味がしない」って言われた…
    納豆は最後まで見つからなかった



43 :名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:32:53.08 ID:OKdcYQO/0
    グローバル化は進むけど、今後中国等アジアのゲーム市場が拡大するにつれて
    欧米とアジアで戦略が変わってくると思うな。日本はもちろんアジアの側。

    Take-Two: MMOs don't work in the US - GameSpot.com
    http://www.gamespot.com/news/take-two-mmos-dont-work-in-the-us-6409047
    they just "don't work" in the region compared to Asia.

ちなみにゲハらしくその後、
「どの国内メーカーが優れているか?」
という内ゲバに発展してしまいますが、2012年の大手シェアは欧米のアクティ、EA、UBIの御三家が上位を占めていて、任天堂も4位とかつての絶対王者的な存在ではなくなっている模様。
MS・SCEは言うに及ばず、サードではカプコンがやっとベストテン入りという状況です。

http://www.gamasutra.com/view/news/192278/Activision_dominates_Western_market_share.php

Market shares of major publishers in 2012

01. Activision Blizzard (19.5 percent)
02. EA (18.4 percent)
03. Ubisoft (11.2 percent)
04. Nintendo (10.8 percent)
05. Take 2 (6.4 percent)
06. Microsoft (5.0 percent)
07. Sony (3.5 percent)
08. THQ (3.3 percent)
09. WB (3.3 percent)
10. Capcom (2.4 percent)



「洋ゲー=フォトリアル・オープンワールド」だと言い切るのはちょっと乱暴な気もいたしますが、地域によって「好きなもの」が違うのも必然で、国内開発の難しさを代弁している内容。

イシイ氏のフィールドであるアドベンチャーゲームは、ジャンルそのものが国内でも勢いに欠ける部分もあって、苦しい状況。
海外ではリアルな3Dモデルの「L.A.ノワール」(世界累計で約400万本)や「ヘビーレイン」(同、200万本)のような変化を遂げています。


ヘビーレインのスタジオが2013年秋に発売する「BEYOND」


イシイ氏の最新作「タイムトラベラーズ」(2012年)


タイムトラベラーズ
レベルファイブ
プラットフォーム: Nintendo 3DS

amazon

ユーザーとしては変に海外を意識するより国内で10万、20万本と売れるタイトルを作っていって欲しい。
最近は減ってきていますけど、中身は和ゲーでガワだけ「ガイジン」のカイガイに囚われた作品が多い気がします。
国内だってまだまだ市場規模はシェアの低下ほどは低迷していない。

http://research.goo.ne.jp/database/data/000616/
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