[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「クソゲー」をどんな意味で使っているか、世代が離れると齟齬が生じると聞いたので、試験的に、今年度の大学一年生を対象にアンケート調査してみました。設問や調査手法は改善の余地があると思いますので、あくまでも参考値として。 pic.twitter.com/FyKHyR40P9
— Kentaro Fukuchi (@kentarofukuchi) 2018年6月15日
僕の感覚だと「難し過ぎて先に進めない」の方が、「ただボタンを押すだけで〜」よりも多いと思ってたんですが、そうではないみたい。これは、事前に聞いていた傾向と合致している。ただ、選択肢の文章が誘導的に過ぎる可能性もあります。
— Kentaro Fukuchi (@kentarofukuchi) 2018年6月15日
思いの外反響が大きいのに驚いてます。補足:
— Kentaro Fukuchi (@kentarofukuchi) 2018年6月16日
・この結果から何か結論を引き出すのは尚早
・設問は「クソゲー」の捉え方を訊いてるのであって、どんなゲームが嫌われるかを直接的に問うものではない
・「クソゲー」を単にネガティヴな意味で使ってるのなどうかも未調査
・クソゲー論みんな大好きだな
・このアンケートは、毎年一年生を対象に実施している、ゲーム経験についての調査に急遽紛れ込ませたもの
— Kentaro Fukuchi (@kentarofukuchi) 2018年6月16日
・設問が練れてないのはそのため(言い訳)
・他の設問との相関関係の分析はこれから
・他の設問については四年分蓄積あり
・共同研究相手募集中です
Twitter上での反応で興味深かったのは、「昔はクソゲーというのはダメでも愛せるゲームだったが最近は単にダメなゲームを指すようになった云々」の類。でもね、「クソゲー」の元祖、みうらじゅんさんが同じことを別冊映画秘宝で言ったの、1998年ですよ。 pic.twitter.com/n1ntzU1R5S
— Kentaro Fukuchi (@kentarofukuchi) 2018年6月16日
「クソゲー」の定義はみうらさんの中でも揺れてるからね。なんせみうらさんがかつて最低の「クソゲー」と評した『頭脳戦艦ガル』、「まったくおもしろくなかった」って書いてたりするし。
— Kentaro Fukuchi (@kentarofukuchi) 2018年6月16日