ソニーが2018年3月期 第1四半期決算短信を公開
ゲーム&ネットワーク分野の売上高は前期比+5.4%の増収(前年の為替レートで+4.0%)で
3,481億円、
営業利益は前期比△59.7%の減益で177億円
(単位:億円)
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2016年度 Q1
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2017年度 Q1 |
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売上高 |
3,304 |
3,481 |
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営業利益(損失) |
440 |
177 |
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■売上高要因(為替影響: +1%)
(+)ネットワーク経由のPS4ソフト増収
(+)PSVR貢献
(-)16年9月のPS4ハード価格改定
■営業利益要因(為替影響:△24億円)
(-)前年度は自社制作ソフトの貢献
(-)PS4ハードの価格改定
ハード/ソフトの実績/計画 (単位:万台 ネット:億円)
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2016年度 |
2017年度 |
2017年度計画 |
据置ハード |
PS4:350 |
PS4:330 |
PS4:1,800 |
携帯ハード |
- |
- |
- |
ネットワーク |
1,455 |
1,953 |
- |
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- |
4月の見通しを上方修正、理由は為替影響
計画推移
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4月見通し |
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8月見通し |
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売上高 |
18,900億円 |
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19,800億円 |
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営業利益 |
1,700億円 |
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1,800億円 |
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PS4出荷 |
1,800万台 |
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1,800万台 |
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https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q1_sony.pdf
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q1_sonypre.pdf
主な減益の要因は本体の値下げによるもの。
前年は自社のビッグタイトル「アンチャ4」と関連商品があった影響もとの事ですが、売上高は増加しているため利益率の悪化か未発表の何らかによるコスト増がウワサされています。
ネットワーク売上がさらに前年から伸長しており欧米を中心にDL販売に切り替わりが進んでいます。
PS4本体出荷推移 (単位:万台)
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4-6月 |
7-9月 |
10-12月 |
1-3月 |
計 |
2013年度 |
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450 |
300 |
750 |
2014年度 |
270 |
330 |
640 |
240 |
1,480 |
2015年度 |
300 |
400 |
840 |
230 |
1,770 |
2016年度 |
350 |
390 |
970 |
290 |
2,000 |
2017年度 |
330 |
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330 |