3DSが2.8万台、VITAが2.3万台の週販結果。
3DSは前週比0.4万台減(-12.4%) ハードシェア31.4%(前週比+5.3)
PS4が前週比0.1万台減、シェア35.4%で久々の首位
2/1~2/7 のハード週販結果
機種 |
週間販売台数 |
前週比(%) |
累計 |
n3DSLL |
19,991 |
-2,602(-11.5) |
2,611,551 |
n3DS |
4,389 |
-589(-11.8) |
864,381 |
3DSLL |
459 |
-99(-17.7) |
6,948,083 |
3DS |
2,705 |
-593(-18.0) |
9,963,482 |
Vita |
23,090 |
-22,024(-48.8) |
4,540,689 |
VitaTV |
- |
-(-) |
185,452 |
PS4 |
31,058 |
-1,499(-4.6) |
2,451,284 |
Wii U |
3,939 |
-4,992(-55.9) |
3,084,950 |
XOne |
286 |
+194(+210.9) |
64,713 |
PS3 |
1,715
|
-278(-13.9) |
10,398,196 |
PSP |
- |
-(-) |
20,163,824 |
Wii |
- |
-(-) |
12,711,694 |
※Wiiは2013年末で集計を終了
※PSPは2014年末で集計を終了
※VitaTVは2015年末で集計を終了(PSVitaと合算?)
各機種減、WiiUは品切れで急減
3DSが2.8万台 累計2039万台
PSVitaは新型投入122週目、VitaTV117週目で2.3万台 2種発売した同梱版の反動で大幅減
WiiUは発売から166週、セット発売開始119週目で0.4万台 品切れで2月末まで失速は継続の見込み
PS4は発売103週目、価格改定19週目で3.1万台
XboxOneが72週目 前週から210%アップの286台 楽天セールが影響か
ソフト販売ランキング(2/1~2/7)
順位 |
タイトル |
ハード |
週販本数 |
累計本数 |
1位 |
NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 |
PS4 |
64,446 |
新作 |
2位 |
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(同梱版含む) |
PSV |
46,391 |
224,407 |
3位 |
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ |
PS4 |
32,784 |
174,153 |
4位 |
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ |
PS3 |
19,151 |
72,305 |
5位 |
マリオテニス ウルトラスマッシュ |
WiiU |
17,856 |
73,187 |
6位 |
モンスターハンタークロス(同梱版含む) |
3DS |
13,391 |
2,674,914 |
7位 |
Splatoon (スプラトゥーン)(同梱版含む) |
WiiU |
11,816 |
1,240,225 |
8位 |
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 |
3DS |
10,171 |
2,193,737 |
9位 |
Minecraft: PlayStation Vita |
PSV |
8,926 |
651,150 |
10位 |
龍が如く 極 |
PS4 |
8,046 |
131,562 |
※数字は週販 引用
4gamer.netゲームソフト週間販売ランキング+
ナルティメットストーム4 が1位 6.4万本
国内ではPS4独占で発売されたナルティメットストーム最新作が首位。
ステージ破壊や装備破壊など表現が豊かに、プレイアブルキャラは100忍以上、原作の最終話までが収録されるシリーズの集大成的作品。
世界初回出荷が130万本(日本:8万本、アジア:8.4万本、欧州:55万本、北米:62万本)と発表されている。
初週はPS3の「3」から数字を減らしている。
PS3
ナルティメットストーム3 (2013年4月)初週8.4万本 累計13.7万本
ストームレボリューション (2014年9月)初週4.2万本 累計6.0万本
ドラゴンクエストビルダーズ が2・3・4位 合計9.8万本
合算の累計は47.1万本
ドラゴンクエストがマインクラフトに代表されるブロックで構成されたサンドボックス型のジャンルに挑戦。PS4/Vita/PS3で発売。
ドラクエ1のアレフガルドで勇者が竜王の誘いに乗ってしまったif世界が描かれる。
荒廃した世界をクラフトでアイテムを作り出し街並みを復興していく。
マイクラのとの違いは街作りでの成長や装備、ストーリーなどDQシリーズらしいRPG要素が強いところ。
細やかな目標設定に丁寧なイベント発生、ストーリーを離れて寄り道したり街づくりに熱中したりできる自由度の高さは美点。自由な面と迷わない制限が見事に両立している。
セールスではヒーローズには及ばないスタート。
DQヒーローズ (2015年2月)
PS3 初週32.5万本
PS4 初週26.9万本
3DS
DQMテリーのワンダーランド3D (2012年5月)初週48.9万本 累計91.9万本
DQM2 イルルカの不思議な鍵 (2014年2月)初週43.7万本 累計74.8万本
Wii ドラゴンクエストソード (2007年7月)初週30.2万本 累計48.9万本
PS1/2のトルネコが初週30万本台
WIiUが4千台と大幅減が気になる週販。
品薄で市場から姿を消しており再入荷は2月下旬から3月上旬と表明する店舗も。
単純にリスクを背負わない方針なのか、それとも新型や価格改定があるのか。
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WiiU 国内ハード週販推移
PS4 国内ハード週販推移