SCEJA盛田厚プレジデントが年頭インタビュー。
以下概要
<2015年の総括>
・2015年目標は大半が達成
・中期的にゲームの魅力を伝える施策を継続
「できないことが、できるって、最高だ。」CM
・ゲームと他のエンタメの境目は曖昧になり、ゲームでも感情が動く事を発信したい
<2016年の展望>
・ハードとソフトの施策、キャンペーンを組み合わせ一気に攻めたい
・PSVRは3つの課題
「ゲームに入れる体験を伝える事」
「PS4とセットの体験、PS4購入の後押し」
「クリエイターのサポート」
・VRは長期に可能性を伝えたい、流行で終わらせない
一時の流行ではなく、エンタテインメントの体験として定着させたいです。PS VRは、“みんなのプレイステーション”を実現するうえで、ひとつの役割を担うと思いますので。
・PSVitaは「マイクラ」「DQB」で子供層に訴求するすごく重要なプラットフォーム
--PS4の更なる値下げはある?
・今年は中期的な目標へのアクションを実行し、みんなのエンタメのハブにしたい
そして2016年は市場拡大への勝負の年。楽しみにしてほしい
ぜったいにここで勝負しなければならない。すごく重要な年です。やれることは全部やります。思いっきり突っ走るつもりでいますので、ユーザーの皆さんには、楽しみにしていてほしいと思います。
http://www.famitsu.com/news/201601/19096769.html
PS4の再値下げは「無くはない」と感じさせる発言。
FF15やDQ11の動向やPSVRの発売を皮切りにもうひと山ありそう。
次世代機への移行がゲーム先進国の中で遅れを取っている日本。
今年を勝負とするSCEJAの施策に期待です。
龍が如く 極 【予約特典】PS4版『龍が如く6 (仮称) 』先行体験版DLC同梱
セガゲームス
プラットフォーム : PlayStation 4
2016-01-21
amazon