※収録は5/21
・ダスカのアンケートが終了
集計結果は前回の中間報告からあまり変わらず、フィードバックデータは公式サイトでGC(8月)のタイミングで公開
・アンケート フリーの記入欄でランキング外の気になる指摘を4つ
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アイテムのまとめ売買をしたい:本編ではできるようにする
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ネジ等のアイテムは意味あるの?:ドロップアイテムは別に活用する方法は考えている。車のカスタマイズとか
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フィールドBGMと環境音は?:本編に向けてAIで環境音の制御を試行している。体験版からよりリッチになる
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水中には入れないの?:水中はやる事が沢山ある。ノクトだけであれば対応できるが戦闘となるとエフェクトなども変えなければ行けない。AIは地面にいることがベースになっているのでハードルは高い。ニーズが高ければDLCなどで追加したい。PVのリヴァイアサンのシーンはある。
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スタミナゲージが欲しい:ゲージを出す事は躊躇があるがスタミナが切れる前にわかりやすいサインが出るようにしたい
・GAMESCOMで発売に向けたプロモが開始
主要スタッフの紹介
田畑D、野村哲也(原案キャラデザ)、フェラーリロベルト(キャラデザ)、野島一成(ストーリー原案)、那須デベロップメントマネージャー、アートD,長谷川朋広、直良、上国料ほか主要スタッフが紹介
・ヴェルサスからストーリーの変更(田畑Dの大事な話)
ヴェルサスから
FF15に変えたとき1作で完結することが会社方針でも決め、ヴェルサスから残せることを精査し、ストーリーにおいても野島原案を重視した作品にしている。
※野島一成氏のストーリーは原案に変更になった。
変わった点は3点
・ステラをヒロインに据えていたが15では登場せず
ルーナをヒロインにしている
・王都インソムニアの
パーティーからニフルハイム軍が襲撃するシーンはカットされている。
・新宿のようなインソムニアの都市でのプレイは可能、
黒髪や女竜騎士は変更なく登場し、物語に関わる
・野島氏コメント
「ヴェルサス時代のプロットはストーリー原案としてFF15に受け継がれました。
必要に応じた変更はあると思いますが、僕が描きたかった大事なものはFF15チームが昇華していくことを信じています。」
・
ダスカ2.0は6/10、0時配信予定
連携追加、別行動クエスト、カトブレパスとの戦闘などが確認できる
非公式ですがPS4版もでまわってます
ATRの58分15秒から紹介映像
・E3ではトレーラーなし
・GCで公開予定情報のラフ
昔のレギス王とノクティスと思われる
ストーリーやキャラの大きめな変更があったことでヴェルサスのイメージを待っていたファンからは不安も漏れそうな発表。
作品の是非は遊んでみるしかない。
発表のタイミングが早すぎることも問題だろう。
ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱
スクウェア・エニックス
プラットフォーム: PlayStation 4
2015-03-19
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