上海カンファレンスで橋本Pのインタビューに気になる発言
――橋本さんとしては,今後はX/X-2以外のタイトルも中国市場に投入していきたいとお考えですか。
橋本氏:
本当は,X/X-2に限らず,ほかの過去のFINAL FANTASYも,PS4で遊べる環境を整えたいと考えています。我々の持っているFINAL FANTASYの資産はPS3までのものばかりですが,世界的にはPS4への移行が急速に進んでいますし,中国の場合,そもそも据え置き機が,PS4からです。そのため,せっかくの名作が遊べなくなってしまうことに危機感を覚えています。かといってPS4への移植もサクっとできるわけではないので,コンテンツホルダーとして地道にPS4でも遊べる導線というのを用意していかないといけないですね。
http://www.4gamer.net/games/284/G028477/20141212035/
過去作品の移植/リマスターに意欲を示しています。
「用意していかないといけない」といった発言からもアーカイブス(香港などで旧作は英語/日本語版が買える)よりもリマスターなどになりそうな雰囲気。
とりあえず次はFF12HDでしょうか。
技術的に難しいという話と、松野氏によるシナリオ補完の可能性が低いことは周知されていますが、それでも期待したい所。