UBI SOFTのCEO Yves Guillemot氏がファミ通浜村氏に答えています
以下概要
UBI SOFT イヴ・ギルモCEOインタビュー
・創業27年、スタジオは25ほど、スタッフは1万人
・成功の秘訣はトライアンドエラーと、従業員の労働環境を快適にする事
・ハードが発売された1~2年は新しい体験が求められる
・そのため新ハードがでる度に新IPを作り、新規顧客を獲得する
・先行した見返りとそこで有名になる事は、新しい物を生み出す源泉
・次世代機の成功は良い事 ある程度ハードのサイクルを早める必要がある
・今後はAIが重要で 高性能ハードでよりリアルなAIはゲームの向上になる
イヴ ここからはAIが重要になっていくと思います。より人間味のあるAI、より信憑性のあるAI。そこを突き詰めていくことが、これからのゲームの向上につながるとおもいます。より深みのあるAIを追求すると、プロセッサに負担がかかります。そういう意味でも、より演算能力の高いハードが必要になりますね。
・日本は次世代機普及が遅れていて、モバイルが拡大している
・次世代の発売が遅れた事は日本の会社にとってハンディキャップに
・日本市場は流れの先駆けで10-15年後、世界で同じ事が起こるとがある
・そのためモバイルや携帯機の移行は据置中心のUBIには不安になる
・ただ飽きさせないゲーム作りをしていれば世界の据置機縮小は起こらない
・日本のファンには意見や感想を送って欲しい
http://www.famitsu.com/news/201410/06062494.html
野心的な新規IPを投入しつつ、一方でヒットしたタイトルを量産化する海外大手の代名詞的な存在になっているUBI。
フランスが本拠地という事もあって、巨大市場を盾に膨張するアメリカの会社とも異なる冷静な市場分析も垣間見えます。
次世代ならではの体験を得られる事を標榜する今後のUBI新作に期待。
アサシン クリード ユニティ
ユービーアイ ソフト
プラットフォーム: PlayStation 4
2014-11-20
amazon
関連記事
UBI社長「XboxOneの価格は適正、MSは格別なコンソールを提供している」「WiiUのサポートはやめない」
UBIソフト社長「WIIUの販売が好転するまで独占タイトル投入は控えたい」