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堀井:
スマホ版はスマホしか持っていない人にもドラクエを遊んでもらうための展開なので、
スマホの特性を生かした新たなドラクエを作る、という事とはまたちがうんですよ。
逆に…次のドラクエについては、スマホではなくて、もっと強気でいきたいなと思っていて。
ウチダ:
おおッ! それはもしかして、新作の事ですか?
堀井:
いまは空き時間にチョコチョコと遊んでいくようなゲームが流行していますけど、
その波も終わりが来て、どっしりとしたゲームが遊びたい気分になってくるんじゃないかな。
その要望に応えられるようなものを作りたいです。
http://www.vjumpbooks.com/victory/vt20/wp-main-vt20.html
司会者:
2016年にDQ30周年になるんですけれど、11(イレブン)の話もちょこちょこ出ていて…
堀井:
もう作ってるって言ちゃったもんね
今度は大きい画面でやりたいな、みたいなね
司会者:
どっしりと構えたゲームがって言う
大きい画面と言うと
と・・・やはりね
堀井:
あんまり言えないんですけどね
--ドラクエはソニーのハードで出るのか?
三宅:これまでもいろいろなハードで出しているので可能性はある。
松田:楽しみに続報を待ってほしい。
http://www.i-mezzo.net/log/2014/06/25224706.html
コンシューマーゲーム業界が伸び悩む中、やはり業界には『新しいゲーム』が必要だと思います。
ユーザーの皆さんの度肝を抜く新作をつくってみせますので、期待していてください。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20131213085/index_9.html#lv5_hino
・経営を考えずに作ってみたいゲームを考えた場合は、オープンワールドを作りたい。スカイリムやドラゴンズドグマを遊んでいてると、ここをこうしたい、自分ならこうするという空想が出てくるので
・ 自分自身で新しいオープンワールドを作りたいという意欲は強くあり、自分が作りたいゲームを作れなくなったらゲームデザイナーとして終わりではないかとも 思う。妖怪ウォッチはこれからだが、一定の成果は出せていると思う。その次には新しい大きな世界を作りたい。近い将来着手する
http://megalodon.jp/2012-0801-2329-32/hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67645878.html