やはりスタートダッシュに強い任天堂の、体感ゲームでライト層を総取りしたWiiが歴代初速最高になりそうだ。
米市場で発売から9ヶ月までの累計が判明し、PS4とWiiが並んだ。
これはPS4の販売が初月の圧倒的な勢いをやや失いつつあることが原因。
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?p=125599202#post125599202
SCE吉田氏はPS4の販売好調に対して、こう述べている。
素晴らしい販売台数を見た時、今後の販売台数の心配をすべきだと本能的に思ったんだ。もうコア・ゲーマーには行き渡ってしまったんじゃないかとね。これだけの台数を売っているということは、もう購買層が残っていないんじゃないか、というのは恐ろしい展望だ。そこで我々としては、コア・ゲーマーには1人残らず売ってしまったと考えるのではなく、より明るい未来を作るために、必ずしもコア・ゲーマーではない人たちがPS4を購入した理由、購入したPS4で現在何をしているのかを理解したいと思っている。現在はそれを実行に移しているところだよ。
http://www.choke-point.com/?p=17054
吉田氏が心配するように、PS4の好調はゲーム機を買う層がPS4を選んだことが主な理由で、WiiやPS2の様な売れ方とは違うことも考えられる。
PS4が今後伸びていくためにはより裾野を広げた販売も鍵になりそうです。
この辺りはキャラものが得意な日本タイトル不在も関係しているかも。
それにしてもここまで多くのユーザーの支持を得たWiiリモコン操作の研究を今では無関心な任天堂の特殊性が際立つ。
関連記事
【NPD】2014年7月米セールス、PS4が7ヶ月連続首位! ソフトでもラストオブアスがトップに立つ