Wedbushの資産·リサーチ部門はゲーム市場調査の膨大なレポートを公開
今年の次世代機の販売も以下のように予測している
・PS4:1200万台・XboxOne:900万台・WiiのU:300万 台また文章によればWiiUのオンラインマルチプレイに関する致命的な遅れを示し、3機種の中で最下位に苦しむことが予測されている。
Wii Uは定義された「失敗」で、任天堂が2年間だけ反転を追求すると予想される。
マリオカートとスマブラは、販売を「適度に」増加させるかもしれませんが、恐らく移動はないと予測される。
PS4については「破竹の驚異的な成功」と定義され、PS3から向上した能力は「コンソールのマルチメディア機能」に有利であるとされる。
XboxOneもまた、「大きな成功の達成」とされている。しかし、500ドルの価格帯はPS4に遅れをとる大きな原因であるとアナリストは指摘している。
3DSは「魅力的なゲーム体験」であるとされ、任天堂が3DSの為にサポートしていることが賞賛されている。しかしスマホやタブレットがカジュアルエンドの客層を侵食しており、毎年1500万台の販売になると予測。
PSVitaは「洗練された携帯機」との評価だが、高額な本体の為に上手く売れておらず、199ドルに下げた後も上手く弾みをつけられていない。
http://www.dualshockers.com/2014/02/12/wedbush-predicts-12-million-ps4-sold-this-year-9-million-xbox-one-3-million-wii-u/
以上は簡単な抽出ですが、原文の175ページにも及ぶ膨大な資料は非常に読み応えがあり、今後を占う貴重な資料です。
https://equities.wedbush.com/clientsite/Research/(PDF)
世界のコンソールインストールベース推移と予測(P44) 補足
2016年時点で上から
緑:DS/DSi
青:PS2
橙:Wii
青:PS
紫:3DS
水:Xbox360
菫:PS3
赤:GBA
水:PSP
赤:PS4
緑:XboxOne
赤:Xbox
緑:GC
青;WiiU
橙:PSVita
同上 ▲3DSが2015年を過ぎても毎年1500万台を維持
PSVitaとWiiUが年間300万台販売と酷く厳しい予測。
反面PS4は1400万台/年、XboxOneは1100万台と大きく伸ばすと見られているようだ。
日本市場におけるハードの予測(P86) ▲PS4は200万台/年、XboxOneは20万台/年、WiiUは100万台/年
3DSは650万台/年と今よりも2016年は100万台以上伸ばす見込み
PSVitaは2013年でピークアウトし100万-80万台/年と下げる予測。
ちょっと3DSの見込みがかなり甘めで、DSよりも長期的な販売が予想されているなど大雑把な印象もあるが面白い。