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・PS4お披露目時のデモは1080pのソリッドな30fps動作を実現していた。
・デモビルドにおけるメモリ使用の割合はCPUが1,536MB、CPUとGPUの共用が128MB、GPUが3,072MB
・資料と映像に見られるCPU/GPUプロファイラはGuerrilla Gamesの内製。
・Killzone: Shadow Fallでは引き続きディファードシェーディングが使用される。
・物理的に正確な新しいライティングモデルに移行している。全てのマテリアルが透明度とフレネルエフェクトをサポート。
・ゲーム内のライトは全てエリアライトとして存在している。
・全ての光源がボリューメトリックに対応。
doope!
・プロファイリングツールはまだ開発初期段階であり、Guerrillaは自身のCPU&GPUプロファイラを利用している
・Guerrillaにとってパフォーマンス面における最大のチャレンジはスレッドの競合だった
・GuerrillaはPS4のスレッドスケジューラと少し格闘したものの、その後は上手く利用でき、ミューテックスは軽快に動作した
・様々な面で最適化されたチップを使用するまで、被写界深度は最も高価なエフェクトの1つだった
・反射にはGuerrillaの秘密のプログラムが多数利用されている
・直接的にレイマーチングを実行しており、派手に素早く動作してほしいという要望を持っていたGuerrillaは、PS4の性能に驚き喜んだ
・Guerrilla「PS4は非常に簡単にプログラミングが可能で、GPUはとても早く、GDDR5の帯域幅は驚異的!」
・今回のデモ映像は表面的な部分にしか触れていない
Game*Spark